障がい者雇用ミニセミナー
誰もが活躍できる職場環境を
~障がい者手帳とは~

民間企業における法定雇用率は、2024年度4月より2.5%、2026年度には2.7%と段階的に引き上げられることが厚生労働省より発表されました。法定雇用率の引き上げや社会的潮流の影響により、企業は障がい者採用の更なる拡大と、採用の先にある定着・活躍を見据えた戦略が必要となってきています。

本セミナーについては、当社が培った経験をもとに、障がい者雇用にかかわる課題解決、改善点の洗い出しや整理にご活用いただける内容となっています。

障がい者雇用における現状の課題や成功事例、採用ターゲット、書類選考や面接のポイント、定着・活躍のための人材活用などをお伝えしています。

企業を取り巻く障がい者雇用環境はいま、法定雇用率の上昇に加え、ダイバーシティやESG等の社会的潮流により大きく変化しています。企業は法定雇用率達成に留まらず、採用拡大、採用後の定着・活躍、戦力化に取り組むことが求められています。自社の障がい者雇用の課題解決のために、是非ともご活用ください。

このような方におすすめです

  • 障がい者雇用に初めて取り組む企業ご担当者様
  • 障がい者手帳の種類について知りたい
  • 障がい者雇用の成功事例や人材活用ノウハウを知りたい

プログラム概要

第1部
障がい者の雇用にあたり、障がい者の定義や手帳取得のメリット、デメリットついてお話します。

第2部
障がい者手帳を持たない難病患者の就労について、登壇者の経験を踏まえてお話します。

登壇者紹介

株式会社アイエスエフネットジョイ
サービス管理責任者
横田 友佳子

福祉専攻を卒業後、17年半にわたり社会福祉法人で高齢者の介護業務や相談に従事。出産と育児を経験した。2014年にアイエスエフネットジョイに入社し、サービス管理責任者として障がいを持った方々の就労支援に従事。現在は企業支援や障がい者が就職後に定着するための支援に取り組む。
以前、身体の不調が続き大学病院で指定難病の診断を受けた。治療を受けることで回復し、問題なく勤務できるようになったが、現在も定期通院と治療を継続している。

開催概要

セミナー名

障がい者雇用ミニセミナー

「誰もが活躍できる職場環境を ~障がい者手帳とは~」

日時

2024年6月25日(火)16:00~16:30

会場 オンライン(Zoom)
参加費

無料(事前登録制)

定員 50名
お問い合わせ アイエスエフネットジョイ< joy-seminar-info@isfnet.com >
参加方法

このセミナーは、ZoomによるリアルタイムWeb配信にてご提供します。視聴URLは、開催前日にご登録のアドレス宛にメールでお知らせします。

このセミナーの運営を担当する、株式会社アイエスエフネットジョイよりご連絡をいたしますので、ドメイン名(@isfnet.com・@services.isfnet.com)からのメールを受信できるようにしてください。

※お申し込み時にご記入いただいた電話番号に、セミナー当日、株式会社アイエスエフネットジョイより、接続不良の方にご連絡させていただく場合があります。

※お申し込み後のキャンセルは、アイエスエフネットジョイ < joy-seminar-info@isfnet.com >までご連絡をお願いいたします。

セミナーお申し込み

下記フォームにご記入ください

サービスについてのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00-18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
課題解決の資料は
こちらからダウンロードできます。