なぜ今、外国籍エンジニアを活用する企業が増えているのか?
~“人材不足”時代に選ばれる新しい選択肢~

このセミナーについて

このような方におすすめです

英語対応・グローバル案件に対応できるIT人材が社内におらず、採用や活用方法に悩んでいる方
外国籍エンジニアに興味はあるが、文化や定着面の不安から導入に踏み切れずにいる方
新規事業やPoCなど、柔軟かつ即戦力の人材をスピード感を持って確保したい方

IT人材の採用難が深刻さを増す中、とくに中堅~即戦力層の確保が難しくなっています。さらに、英語対応が求められる場面や、本社・海外との連携が増える中で、「英語もITもできる人材がいない」と悩む声も多く聞かれます。こうした課題に直面した企業が、今、現実的な選択肢として注目しているのが“外国籍バイリンガルエンジニア”の活用です。

一方で、「定着しないのでは」「文化の違いが障壁になるのでは」といった不安から、活用に踏み出せない企業も少なくありません。しかし実際には、段階的な導入や適切なサポート体制があれば、外国籍人材は十分に戦力化・定着し、企業にとって大きな力となり得ます。

本セミナーでは、IT人材市場の現状やニーズの変化をふまえながら、なぜ今、外国籍人材の活用が広がっているのか、その背景と可能性を解説します。また、派遣や紹介予定派遣を通じた段階的な活用法、現場で活躍する外国籍エンジニア本人によるリアルな体験談を通して、実際の定着・活躍のヒントをお届けします。

外国籍人材の活用に迷いがある方、活かし方を知りたい方にとって、実践的な気づきの得られる内容となっています。ぜひご参加ください。

プログラム概要

01. 今、IT人材市場で何が起きているか?

02. なぜ“外国籍人材の活用”が注目されているのか?

03. 「いきなり採用」ではない、段階的な活用方法とは?

04. 実際に活躍している外国籍エンジニアのリアル登壇

◆アイエスエフネット登壇者
株式会社アイエスエフネット
首都圏営業本部 CC推進部 部長
梅津 寛仁

2013年、アイエスエフネットに営業職として入社。入社後約1年間は、新規事業の立ち上げに携わり、事業計画の策定や顧客開拓を担当。
その後、デジタルセールス部門やグローバルエンジニアの専任部署の設立において、営業プロセスの構築やチーム体制の整備を担当し、その他採用やマーケティングに関わる業務も兼任する。
2025年1月からは、外国籍人材を含むエンジニアのキャリアパス構築をミッションに掲げ、新規部門となる、CC(Creative Careerpath)推進部の専任担当として新たな挑戦を開始。

開催概要

セミナー名 なぜ今、外国籍エンジニアを活用する企業が増えているのか?
~“人材不足”時代に選ばれる新しい選択肢~
日時 2025年7月24日(木)  14:00~14:40
会場 オンライン(Google meet)
参加費 無料
定員 100名
お問い合わせ セミナー運営事務局 <promotion@isfnet.com>
参加方法

本セミナーは、Google Meetを使用したリアルタイムのWeb配信にて実施いたします。
視聴用URLは、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。

運営事務局は株式会社アイエスエフネットが担当いたしますので、
<@isfnet.com> および <@services.isfnet.com> のドメインからのメールを受信できるよう、
あらかじめ設定のご確認をお願いいたします。

※セミナー当日、接続に不具合が確認された場合は、お申し込み時にご記入いただいたお電話番号へ、株式会社アイエスエフネットよりご連絡させていただくことがございます。
※お申し込み後のキャンセルにつきましては、<promotion@isfnet.com>までご連絡をお願いいたします。
※競合企業様、個人事業主の方、または弊社が対象外と判断した場合には、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。

7/24セミナーお申し込み

下記フォームにご記入ください。

サービスに関するお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00-18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
課題解決の資料は
こちらからダウンロードできます。