エンジニアの常駐派遣とは?客先常駐エンジニアの特徴や有効活用する方法を解説
エンジニア不足に悩むことが多い現代、エンジニアを常駐派遣するケースが増えています。顧客先に常駐する形式をとるエンジニアには、派遣契約と準委任契約(SES)といった契約形態があり、客先常駐エンジニアを有効活用するためには、事前にいくつかのポイントを把握しておくことが重要です。本記事では客先常駐エンジニアの特徴や、採用のメリット・デメリット、有効活用する方法などについて解説しているので参考にしてください。
記事を見るエンジニア不足に悩むことが多い現代、エンジニアを常駐派遣するケースが増えています。顧客先に常駐する形式をとるエンジニアには、派遣契約と準委任契約(SES)といった契約形態があり、客先常駐エンジニアを有効活用するためには、事前にいくつかのポイントを把握しておくことが重要です。本記事では客先常駐エンジニアの特徴や、採用のメリット・デメリット、有効活用する方法などについて解説しているので参考にしてください。
記事を見る人手不足が加速するなか、50代のエンジニアを派遣で雇用する企業も増えています。しかし、50代の派遣エンジニアの特徴や採用時のポイントを把握しておかなければ、有力な戦力として活用するのが難しくなるでしょう。本記事では50代のエンジニアを採用する際のメリット・デメリット、注意点などについて解説します。
記事を見るエンジニアを派遣で採用する際には、その労働実態を把握しておくことがポイントです。具体的にどのような仕事を任せられるのか、どのくらいの契約単価が水準なのかを知ることで、具体的な採用計画を立てられます。 本記事では派遣エンジニアの労働実態と、採用におけるメリット・デメリットを解説します。
記事を見る派遣契約を実施する際には、基本的に面接や採用の合否を決める面談は禁止されています。労働者派遣法第26条6項にある「労働者派遣の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない」という内容の通り、面接・面談はできません。 一方で、派遣エンジニアの職場見学は許可されているため、うまく活用することで事前に顔合わせを行いつつ自社について把握してもらえます。本記事では、派遣エンジニアの概要や職場見学・顔合わせの目的、実施時のポイントなどを解説します。
記事を見るヘルプデスクをアウトソースすることで得られるメリットや、アウトソースする際の企業の選定ポイント、失敗事例について解説します。さらに、アウトソース企業のサポート範囲や、ヘルプデスクサービスを提供しているおすすめの5社を選定しましたので、その特徴や強みについても紹介します。
記事を見るCopyright© 2024 ISF NET, INC. All Rights Reserved.